年ですかねえ、白髪が多くて。。

もともと白髪になるのは遅く、40代後半くらいまでは、染めなくともそれほど白髪は目立ちませんでした。

なので、白髪染めとは無縁できたのですが、ある日、ある時から白髪が目立つようになり、初めはちょこっと塗って隠すみたいなペンタイプのものですましていました。。

が、それでは間に合わなくなり、とうとう美容院で本格的なカラーをするように。ただ、仕事もあり、美容院に行くとなると1日仕事になってしまうので、なかなかいく日ができず、市販の白髪染めを使うように。でも待てないワタシ。

入浴ついでに塗りたくっていると、服についたり、壁についたり、床についたり。あちこちを染めながら、家族に文句を言われています。めんどくさくなって、サボっていると、これまた家族(息子)に文句を言われます。今時、パートさんでもちゃんと染めてるで。

あんたみたいに白髪だらけでみっともない人おらんで!とのたまう。忙しいんぢゃっと舌打ちしながら、今日も見えるとこだけ、塗るペンで白髪を隠し、仕事にきているワタシ。

なんとかきれいに手早く、白髪が目立たないような神のごとき白髪染めができないか、心待ちにしている毎日です。やはり年くっても女ですもの、きれいにみられたいですわ。

根元白髪に悪戦苦闘!

根元しか白髪にならないのは本当にラッキーだと思っています。友達にいるのですが、表面にまで白髪がでてくると自分では見えないので大変なんだろうと思います。

ただし私の場合、根元は2週間くらいになるとかなり白く、おでこはぎっしり白髪でしかも硬そうな感じです。でもそこは風でも吹かなければ気にならず隠せます。

問題は耳の脇でかなりどんどん目立つようになります。美容室に行ったばかりの時は髪を耳にかけられますが、ちょっと経つともう耳にかけられなくなります。これがすごく不便です。

美容室に一ヶ月以上行かれないと、毎朝白髪染めスプレーで頭頂と分け目、耳の脇を染めます。これがとても面倒です。最近、効果を感じはじめているのが艶黒美人っていうサプリ。

頭頂と分け目はぼかす感じでスプレーし、耳の脇はティッシュにまずスプレーして、それを塗り込みます。この時皮膚につかないようにするのに気を遣います。朝の忙しい時間にちょっとイライラしてしまいます。

美容室ではまず根元に白髪染めをしてもらい、少し高いカラーを全体につけてもらいます。ツヤがあり、サラサラになります。

ずっと根元を染めていると暗くなるのは悩みです。数カ月に一度はハイライトカラーを入れて明るいイメージにしてもらっています。

 

悩みのタネ、ヒョッコリ白髪

40代前半の私の髪は、細い・コシがない・少ないの三重苦。

そこに「生え際の白髪問題」が加わってきています。

白髪染めをするほどではないんです。束ねてしまえば白髪はわからない。

「白髪なんて無いかのように見せたい!」という無意識の意識?なんでしょうか、表には出ない部分から白髪って増えていくんですね。

だからこそたちが悪くて、ちょっと髪が汚れたりしたときには遠慮なく表にヒョッコリ顔を出してくる!

ほんとうにこれが厄介。いっそ染めるほどの量があってくれたほうがいい……。

よくCMで見かける、応急処置的な部分ヘアマニキュアを持ってはいますが

そもそも全体の毛量が少なくてペチャンコに見えがちの髪には使い難いんです。塗ったところがペタっと見えやすいので。

そして、白髪ヒョッコリに気づくのってなぜか出かける直前が多い!

最後に鏡を~、と思って除いたときに限って白髪を見つけてしまって、運悪く見つけてしまえば妙に輝くソレを許せない。

手っ取り早そうに思える部分ヘアマニキュアは、意外ととすぐには乾いてくれないから

お出かけ直前となると二次被害(乾く前に手で触っちゃって、それが服に~など)が怖くて、逆にサッとは使えないし。

となると、抜く! よくないこととは分かってるんですけどね。

鏡を見ながらではつまむことも難しくて、気づくと出発予定時間を過ぎていたり

運動不足の腕や首が攣りそうになったりもします。深追いは厳禁なんだけど見逃すことはできない……。

ほんの少しのやっかいな白髪に振り回されてます。まったくもう!

妊娠・出産で白髪が増えた!

子供を産んでから、ある一か所にだけ白髪が集中して生えてくるようになりました。

最初は気にもしていなかったんですが、子育て中でなかなか美容院にも行けず、伸びてきた前髪を結んだりバレッタで留めたりしていたのですが、ふと鏡に映った自分の姿にびっくり!

右側の生え際からたくさんの白髪が?

もう、固まりましたよね…

妊娠中は数えるほどしかなかった白髪だったのに、こんな束で生えてるなんて。

しかし子育て中で美容院には行けず、かといって赤ちゃんのいる傍でセルフの白髪染めをすることにも抵抗がありそのまま放置。

どんどん増える白髪、そして育児疲れで一気に老け込みました。

まだ20代半ばだった私。

かなりショックで…

見かねた主人が子供を見てるから美容院へ行っておいでと言ってくれたので、速攻行きましたよ!

その後二人目を妊娠・出産。

またしても白髪は増えましたが、落ち込む時間もないくらいに忙しい日々。

子供たちが幼稚園に行き始めてからですね、美容院や自分で染めだしたのは。

私の場合は本当に一部分だけに集中して白髪が生えるので、染める時間がないときはその部分が目立たないようにカットしてもらっていました。

40歳後半になった今、やはり同じ場所が一番多く白髪が生えますが、年齢でしょうね、全体的にも増えました。

あとは貧血が酷く鉄剤を処方され飲んでいた時は少しだけ白髪が減ったような気がします。

貧血と白髪は少し関係しているみたいです。

若い方で白髪が酷い方、出産後白髪が増えた方は一度貧血の検査をしてみると良いかもしれませんね。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen